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『「スクィーズページ」と「ランディングページ」の違いについて』
「スクィーズページ」と「ランディングページ」の違いについて 著 者: すいかのたね

「スクィーズページ」と「ランディングページ」の違いについて

●ランディングページとは

バナー広告や検索エンジンの結果が表示されるページから
ダイレクトに商品紹介にリンクされるページのことです。
アフィリエイトだけの専門用語とおもわれがちですが、
「広告業界」では一般的に使われています。

例えば、企業などでもある特定の商品だけを、より強く宣伝したいと
思った場合、自社サイト内のコンテンツの一部としてではなく
そのページだけを取り出した「単ページ」(いわゆるペラページ)のことを
ランディングページといいます。

ビールや化粧品などのキャンペーンページなどが良い例です。
企業などはそのキャンペーンページのために、
わかりやすいドメインを新たに取得することもあります。


●なぜランディングページを作るのか?

CMやワイドショーなどで見た気になる商品を検索した時、
検索結果でいろいろなページが表示されます。
「あ。これや!」とおもってクリックしたのに、表示してみると
なかなか目的のページにたどり着かないなんてことありませんか?

こうなるとせっかく検索エンジンで表示されたにも関わらず、
結局購入されることなく、そのサイトは閉じられてしまう運命にあります。

購買率を上げるにはアクションが少ないほうが良いといわれている理由は
そこにあります。

●ランディングページの最適化(LPO)

訪問してきたエンドユーザーが知りたい情報だけを、しっかり要約し、
できるだけ少ないアクションで購買に結びつけるためのページが
必要ということになります。

たった1ページの中に、エンドユーザーが知りたいと思う情報を集約し、
クリックをしたいと思うように誘導しなくてはいけません。

そのためにはターゲットをきちんと把握し、そのターゲットが
求めている内容をライティングするための能力が必要です。

ただダラダラと商品の紹介だけを説明しているページでは
ランディングページとしての価値は低くなります。

ユーザーの目的や関心に応えられるようなページを作成することを、
ランディングページ最適化といいます。



●スクィーズページとは

サイトに訪問してきたユーザーに、何かしらのアクションを起こさせることで、
そのユーザーの情報を取り込むためのページです。

「何かしらのアクション」として利用されるのが、
フォームへの記入です。
その一つとしてよく知られているのが「無料冊子の配布」だったり
「無料プレゼント」です。

そしてフォームから入手したエンドユーザーの情報が「リスト」と
なります。

●スクィーズページでやるべきこと

目的はリストの確保です。
そのためにはターゲットを絞り込めるような
工夫が必要になります。
ダイエットを目的とする人のリストを集めたいのに、プレゼントの内容が
「禁煙」に関するものだと全く意味がありません。
欲しいリストに関連した内容のものを提供するページを作ることが
大事です。

またスクィーズページの一番の特徴は、リストが確保できるまで、
販売したい商品を見せないということです。
たまに見かけるのが、フォームの次に商品へのリンクを貼っている
ページがありますが、これではスクィーズページには
なりません。

更なる仕掛けができるのがスクィーズページ

サイトに訪問してきたユーザーが「欲しい」と思ったものが
スクィーズページで提供できていれば、リストは確実に
手に入ります。

ここがランディングページとの大きな違いです。
ランディングページはクリックさせることでダイレクトに商品や商材に
誘導します。
しかし、スクィーズページではフォームへの記入後、
サプライズを用意することができます。

それがワンタイムオファー(OTO)です。

●スクィーズページ+ワンタイムオファー

一般的なフォームの場合は、「送信」を押すと、元の親ページに戻されますが、
スクィーズページでは「送信」をクリックした後、
たった一度しか見ることのできないサプライズページを用意することがあります。
これがワンタイムオファーです。

エンドユーザーにとっては「購入するか」「購入しない」かの
究極の選択を迫られるページです。

興味があって訪問したサイト(スクィーズページ)で
気持ちを揺さぶられる内容を読み、無料プレゼントも手に入れた後の
究極の選択。

でもここで、ユーザーがワンタイムオファーを見送ったとしても
既にユーザーの情報は入手済みなので、あとからゆっくりと
アプローチをすることができます。

このような仕掛けを作ることができるのがスクィーズページです。



●ステップメール

濃いリストを取った後に、必要不可欠なのが、ステップメールです。
ワンタイムオファーを見送った「見込み客」に対して、
あらかじめ設定しておいた内容を、スケジュールを決めて
配信するためのシステムが、ステップメールです。
見込みや顧客に対して1対1でアプローチできるので、
メルマガとは違った目的があります。

ステップメールはシナリオがうまくできていないと、
購入まで誘導することができないということになります。

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テーマ:アフィリエイト初心者向けノウハウ - ジャンル:アフィリエイト

【2011/08/24 18:51】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) |
『「アフィリエイトは稼げない」のか?』
「アフィリエイトは稼げない」のか? 著 者: keimaこと今林

一般に言われていることは、「アフィリエイトは稼げない」ということ。

この手のビジネスモデルは、基本的に欧米から入ってきたものだ。

つまり、元々日本人の感性として合わない部分がある。

購入者側も、アフィリエイター側も。


その理由は、イメージで言えば以下のような感じになる。

つまり、
なんでアフィリエイターに金を払う必要があるんだ?
という感情が付きまとう。

実際の購入者が、アフィリエイター相手に金を払っているわけではない。

それでも、なんとなくアフィリエイトリンクを見ると、
「同情するなら(?)金をくれ」と言っているように見えてしまう。

そして、大抵の人は思うのだ。

アフィリエイト報酬を払うぐらいなら、その分安く売ってくれヨと。

こういった世界への新規参入者は、特にそう思うのではないか?

全く知らない人ならば、たぶん問題なく紹介リンクを踏んで買うだろう。

欲しいモノだったならば。

だが、一度でもアフィリエイトの世界を知ってしまうと、特に報酬型のものだと、
仮に良いものを紹介されても

なんでこいつに金払わなあかんねん!?

と、なるのだ。だって、見ちゃったから。ASPの報酬一覧を。

それなら、自己アフィリ可能なら自己で。

姑息な奴は、複数のIDを取得して違反自己アフィリで買う。

そうでなくても、なんだか人づてに買うより、自分で買う方がいいような気がしてしまう。

アフィリエイト報酬自体は販売者が払うものだから、そもそも購入者には関係のないことだが。

それどころか、単に販売者が「広告費が浮いた」とウハウハになるだけ。

大抵の販売者が返金の話を断る、或いは無茶な条件を突きつけるのは訳がある。

アフィリエイト報酬を高額設定しているため、返金に応じると大赤だからだ。

しかもASPの決済には結構な手数料を取られる。

直接買ってくれるなら、それに越したことはない。

高額のアフィリエイト報酬でアフィリエイターを募り、
ゴミみたいな商材を売る連中は100%返金に応じたりしない。

さらに問題なのは、報酬目当てだけのアフィリエイター。

商材の中身も知らず、ただ報酬目当てに売りさばく。

そんなのが増えると、

情報商材=詐欺、うさんくさい、誰が買うか!

アフィリエイター=誰がてめえの懐に金なんか入れるか!

と、なっていく。いや、すでにそうなっちゃってる。

こういう構造を作り出したのは、いわゆる「先発組」と呼ばれる一部の連中。

山のようなアフィリリンクを貼ったゴミメール。

検索の邪魔にしかならない、大量生産クサレブログ。

一番最初にその手法で成功した何某かが、「ナントカ塾」を開く。

そして「ナントカ塾」に入った人間がそれを学び、「ナントカ式アフィリエイト」の名で売り捌く。

相手の迷惑など顧みず、「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」とばかりに、

無節操に、無作為に、ゴミメールを送りつける。

リストをどこからか買い、或いは協賛スタンドなどに登録し、
役立たずの無料レポートなどをさも立派であるかのように宣伝し、ひたすらリストを集め、
ゴミメールを死ぬほど送り付ける。

こういう手法が流行ったために、
「アフィリエイト=金の亡者」という図式すら出来上がる。

まぐまぐから削除食らう者もいるようだ。

そこで諦めればいいのだが、今度は独自配信のメルマガをガンガン発行し始める。
すると、プロバイダが独自配信スタンドそのものを「迷惑メール」として処理するようになる。

AOLだったか、確か一部の独自配信メルマガをシャットアウトしたはずだ。
これも、一部の「自称アフィリエイター」がもたらした弊害である。

そして、遂に法改正にまで至った。

メルマガは、発行者の住所氏名が分かるように記載又はリンクを貼る義務を負うようになった。

このために、普通にメルマガを発行していただけの人が、ずいぶん廃刊したようだ。

特に女性は、名前と住所を載せるリスクがどれほど大きいか、考えるまでもない。


小遣い稼ぎを兼ねてメルマガ発行していたサラリーマンも、次々に止めた。
「副業」がばれるのを恐れて、次々に諦めてしまったらしい。

もっともこれに関しては、就業規則をきちんと読んだか尋ねてみたいものだが。
少なくとも私の場合、「他の職業に就くこと」と「業務に支障を来すこと」を禁じてはいるが、
副業その物を禁じる条項は一切ない。
むしろ管理部門担当役員から「資産運用で儲けた場合」の話をされたこともある。

このあたりは、「なぜ人は『給与』に縛られるか」に書いているので、参照のこと。

結局、「先行者」たちが好き放題やって荒稼ぎしたのち、負の遺産を振りまいて、
最終的にはあらゆる場面で信用を失くしてしまった。

だから連中は嘆き、ひたすら流布する。
「アフィリエイトは稼げない。ネットビジネスは終わった」と。

実際には奴らの手口が明るみになって、
騙される人が減っただけのことだ。

このこと自体は大変喜ばしい。
だが結局責任も取らずにフェードアウトしていく。

やがて、さらに制限が厳しくなるだろう。

そうなった後で、ようやく本当のアフィリエイターが生まれる。
ひとつのビジネスとして成り立っていく。

今は、まさしく大掃除の最中なのだ。

本当は、こういう知識も何も知らない相手に商売をするのが手っ取り早い。

それが故に、mixiは商用利用を禁じている。

mixiでアフィリエイトが横行したら、ぐちゃぐちゃになるだろう。

結局どんな時代になっても、金の亡者はいなくならないものなのだ。

元記事 http://blog.keima-infobiz.com/archives/19
アーティクルリソース:http://www.infomake.org/

テーマ:アフィリエイト初心者向けノウハウ - ジャンル:アフィリエイト

【2011/08/24 18:48】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) |
『“アフィリエイトプログラム参加”の裏を読みとる~その2~』
“アフィリエイトプログラム参加”の裏を読みとる~その2~ 著 者: 本田利絵 (infomake専属アフィリエイター rijyurin)

そうなのです。


自分がやっていない、活用していないものを
アフィリエイトする必要はないのです。


野村さんはリセールライトビジネスですが
アフィリエイトリンクを貼られています。


「野村さんはどういうプログラムに参加されているのだろう?」


野村さんのメルマガや、レポートをじっくり読んで、検証してみました。


エックスサーバーにしても、アスメルにしても、PayPal(ペイパル)にしても
野村さんは実際にご自身で活用されているものをリンクされています。


例えば、あなたが情報起業家になろうと
アフィリエイターになろうと、レビューサイトを設けようと
マーケティングをする上では、様々なツールを活用する必要があります。


使って良かったものを他人に素直に勧める。


アフィリエイトは至ってシンプルなものだということが改めて知らされました。


私のブログを見ていただいたらお分かりのように、左側には
活用しているプログラムのリンクを貼っています。


これなら、一つのプログラムの報酬が低かろうが
いくつもプログラム参加しているので
塵も積もれば山になる…という具合です。


あとはご自身のアフィリエイト構築法を情報教材として出される方もいます。
そして、マーケティングがきちんとしていれば、数十万~数百万稼げます。


私もいつか、マーケティング構築法の
情報教材を出すのが夢の一つでもあります。


情報起業、アフィリエイトなど…ビジネスに垣根はありません。


ビジネスも人間が生み出したものですので
人間が変化していくように、ビジネスも
状況に応じて変化していく必要があります。


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発行者     本田利絵 (infomake専属アフィリエイター rijyurin)

ブログ名    在宅ネット起業で稼げ!負け犬30代独身女の誓い

URL      http://fanblogs.jp/rijyurin/

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アーティクルリソース:http://www.infomake.org/

テーマ:たぶん、得に為になるハナシ - ジャンル:アフィリエイト

【2011/08/24 07:21】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) |
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